雑記1ーベトナム写真
ベトナム・農村風景写真
ハノイ市内の写真

(ベトナム・農村風景・ハノイ市内の写真を掲載しています。)
一部、デジカメ写真の画像処理の練習を兼ねてスケッチ風に処理していています。
Asayann

「DIY-自分で家を造ろう」と直接関係しないですが、私がベトナムに赴任していた時に撮影したベトナムの農村風景写真やハノイ(河内)の市内の写真を紹介したいと思います。日本の昭和30年代頃の懐かしい風景がベトナムでは今でも見られます。団塊の世代の方が見れば、子供の頃、日本もその当時そうだったなあ!と思われるシーンも沢山あると思います。 


赴任期間:1999年4月〜2000年9月(1年6ヶ月)
撮影場所:ベトナム・ハノイ近郊の農村


■ベトナム挿絵風景・あれこれ





■ベトナム農村風景写真

   子供たちが田んぼで遊んでいます。めだかでも採っているのでしょうか?子供の頃、近所の悪がきと一緒に遊んだ思い出と重なります。
ベトナム農村ー1


   子供が牛を使って田植え準備しています。
ベトナム農村ー2

子供が牛を訓練。
ベトナム農村ー3


子供の頃から牛と一体となって育てば、自分の分身と思うでしょうね。
ベトナム農村ー4



ベトナムのオジサンが田んぼ仕事を終えて帰るところです。
ベトナム農村ー5

農作業の働き手の牛と帰るところです。
ベトナム農村ー6

農作業中の若い女の子が最初皆こちらを向いていたのですが、写真撮影となると、はずかしがって、全員後ろを向いてしまいました。
残念!
ベトナム農村ー7

    ベトナム農村では水の管理は日本以上にしっかりしています。
ベトナム農村ー8


農家の娘さんが牛を引き連れて今から田んぼへ行く最中です。
ベトナム農村ー9

ベトナムの農水路での小橋ではいろんな人が通過します。
ベトナム農村ー10

農家のおばさんが牛を使って田んぼを鋤いています。牛を使えばガソリンは要りませんね。
ベトナム農村ー11


ベトナムの農村風景はゆったりして癒されますね。
ベトナム農村ー12

ベトナムの電柱はコンクリート製です。牛も勝手に草を食っています。
ベトナム農村ー13

こういうシーンは日常です。
ベトナム農村ー14

荷物の運搬では馬が働き物。
ベトナム農村ー15

これも馬ががんばっていますね。建設材料のレンガを運搬中です。
後ろが若干詰まって待っていますね。
ベトナム農村ー16

これでも国道筋ですよ。牛+リアカー、自転車は日常の交通手段です。
ベトナム農村ー17

この馬は白馬系ですね。ガソリンを消費しない輸送手段は現代でのエコヒントがあるかも?
ベトナム農村ー18

田舎のおばさんが野菜の秤売りしている最中。うれしそうな顔を今でも忘れません。この天秤も懐かしい道具です。
ベトナム農村ー19

農家のおばさんが道端で休んでいる最中。同じような顔していますね。多分双子かな?年配のおばさんは写真撮影しても、顔をそむけませんね。
ベトナム農村ー20

ベトナム農村を行き交う若い娘さん。笑顔が良いですね。
ベトナム農村ー21

娘さんが道端で、収穫した野菜を売っています。
ベトナム農村ー22


ベトナムでは年間三回米が収穫収穫できます。
ベトナム農村ー23

田植え最中です。
ベトナム農村ー24

ハノイ近辺ではとにかく池が多いです。ハノイを漢字では「河内」と記します。まさに河の内です。
ベトナム農村ー25

ハノイ近郊でレンガを焼いている工場です。
ベトナム農村ー26


ハノイ近郊の金柑畑。
ベトナム農村ー27

ベトナムのお墓。お墓にも瓦屋根をつけています。いろんな墓(石、コンクリート製)があります。遺影写真を埋め込んでいる墓もあります。国変われば墓も変わります。
ベトナム農村ー28

■ハノイ市内の写真

ハノイ市内の小学校の前をたまたま通った時にイベントをしていました。写真はベトナムで英雄のホーチミン氏です。(その1)
ハノイー


イベント (その2)
ハノイー2


ハノイ市内の貸し本屋です。日本でも昔、貸し本屋がありました。
ほとんどマンガ本ですが、皆集中して読んでいます。貸し本屋その1
ハノイー


貸し本屋その2。店前に自転車。バイクは置き放題です。便利ですね。
ハノイー


市内のレストラン。バイク、自転車置場。飲酒運転規制は無い模様。
ハノイー

闘鶏用の鳥。今からバトルです。
ハノイー


ハノイ市内の街路沿いでは散髪の店がずらりならびます。ただし洗髪はなしです。
ハノイー


ハノイ市内ではバイクで旗を掲げてツーリング。
ハノイー


建築様式は中国とよく似ています
ハノイー


煉瓦で建設し塔状構造物。確か寺院建築だったと思います。
ハノイー10


ハノイ市内は池がとにかく多いです
ハノイー11


ハノイ市内のお寺
ハノイー12


市内ではとにかくホンダ=カブが日常の足です。ヘルメットなしで2人、3人乗りは日常茶飯事。
ハノイー13


ハノイ市内の公園。緑は豊かです。
ハノイー14


ホーチミン廟です。
ハノイー15


カブのバイクで子豚を輸送中。今から食糧にされに行くのでしょうか?
ハノイー16


ベトナムの市民のおかずです。食料は豊かです。全体的に油で揚げたものが多いです。おいしいですよ。
ハノイー


市場で魚を売っています。生きている魚をその場でサバキますので、新鮮です。冷凍技術なしでも新鮮な魚は買えます。
ハノイー18


色彩豊かなハノイです。
ハノイー19


天秤棒は貴重な輸送道具です。リンゴ、マンゴーを売っています。安くて美味しかったです。
ハノイー20


ハノイ港です。
川はまさにRed Riverです。
ハノイー21


戦勝博物館です。
ベトナム戦争の残骸は今でもリアルに残っています。
ハノイー22


博物館その2
ハノイー23


博物館その3。
ハノイー24


線路沿いで料理の支度中。前が列車のレールです。
ハノイー25


街路沿いで豆腐を売っています。
ハノイー26


ビリヤードは身近な娯楽です。
ハノイー27


ベトナムの有名なシクロ(自転車タクシー)です。
ハノイー28


ベトナム式将棋です。日本の将棋とよく似ています。
ハノイー29


ハノイを縦貫するRed Riverの中州では雨季になるとこのようになります。ここで人が生活しているのですよ。
ハノイー30


ベトナムのサッカー少年です。将来のプロサッカー選手かも?
ハノイー31


トップページへ